暮らしの中に優しい時間

iyasikukan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 27日

続 ソフリット

前にもブログに載せたソフリット。あれから 何度か作っていくうちに 飴色よりも もう少し時間をかけて色黒になるまで 火を通すようになった。黒過ぎ!と思われるかもしれないが、これくらいがいい。究極の野菜出汁の素。材料は 玉ねぎと人参、セロリのみじん切りにオリーブオイル。シンプルそのもの。これを弱火で じっくり火入れするのみ。時々竹べらで 混ぜる程度でいい。時間はかけているけれど 別に 手間のかかるほどのものではない。小分けにして冷凍保存。
 ソフリットさえあれば  あとのソース作りは 楽ちんだ。
   
f0186711_1531011.jpg

     小匙に載っているのが 隠し調味料のソフリット。

   スパゲッティを茹でている間に、焼き茄子と粗越しトマトに ソフリットを入れて ソース作り。
   味加減してソースが出来たところで スパゲッティ投入。大葉を載せて完成だ。
        
f0186711_1594784.jpg


   煮込み料理には 勿論だが ハンバーグの種にもソフリットを直接混ぜている。
   
[PR]

by kurashinonakaniya | 2018-06-27 16:02 | 暮らし


<< シンボルツリー      アジサイの道明寺 >>