人気ブログランキング |

暮らしの中に優しい時間

iyasikukan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 11日

胡桃のスノーボール

  ローストした粗みじんのクルミを入れたスノーボール。
   粉の半分にカタクリ粉を入れて焼いたホロホロとした食感の小さな雪玉。
    以前ブログに載せたしばにさんのルシアンクッキーが その原型です。 
     何度も作っていくうちに レシピは 少しずつ私流に変わって。
     ひとつ8グラム程度の雪玉は 我が家の定番焼き菓子の一つになりました。↓
      
f0186711_15165796.jpg
                     胡桃のスノーボール

  

  夜中 耳元で蚊の鳴く声で 慌てて 目を覚ましました。
   収まることのないデング熱騒動 そして 日本全土を襲う自然災害の恐怖。
    なんだか 心落ち着かない毎日です。
     
      実は 1週間ほど前の朝 突然の目眩に襲われて・・・。
        どこか遥か遠くに消えていってしまうような
          奇妙な体験を生まれて初めて経験しました。
         
        そんな訳で、 まあ 私にしては 珍しく じっとおとなしくの日々。
         昨日あたりから  クルクル回る感じも治まって
          平静の感覚が戻ってきつつあるところです。
           もう 大丈夫と思うものの・・・
           一応 大事をとって めまいの専門外来を受診する予定。
            
        季節の変わり目 皆さんも どうぞお大事に。
                       
         

by kurashinonakaniya | 2014-09-11 15:31 | 焼き菓子


<< いちじくのコンポート      赤米の豆大福 >>