人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油豆

  
  9月になって 初めての投稿。
   なのに いたって 素朴なお豆の登場↓
   
   
醤油豆_f0186711_14553610.jpg

                         醤油豆   
  昨日から 仕込んで どうにか 味が 浸み始めたところ。
  
   実は豆板醤を手作りしようと 富沢商店から取り寄せてあった大粒の乾燥そら豆↓
    
  
醤油豆_f0186711_14444813.jpg

    ちょっと 待って・・・・。
    このお豆で 昔よく四国の方から頂いたあの懐かしの醤油豆できないかしら?

    便利な世の中 ネットで 調べたら その手順は 簡単に見つかった。   
    で、 急遽 思い立って 作ってみたのが 昨日の午後。 

    一晩 調味液に漬けて だいぶ 味は 浸みてきた感じ。   
    
醤油豆_f0186711_1450497.jpg
   

   このお豆 いわゆる煮豆とは 全く違う。
    出来上がりは ふっくらやわらかなお豆では ない。
     かみしめる感じの食感 それが いい。
     そして 唐辛子が 隠し味になっているピリッとした甘辛味。
      箸休め お酒の肴に向くひと品。

   作り方は  シンプルそのもの。
      まずは、乾燥したままのそら豆を 気長に 炒る。
   焙烙の代わりに テフロン加工のフライパンで 弱火で 1時間余り。
    そばに つききりでなくても 大丈夫。時々ヘラで混ぜての作業。

   皮が 黒くなったら 醤油 ざらめ糖 水を合わせた調味液に放り込んで 加熱。
   あとは 保温鍋に入れて 様子を見ながら 火入れをすること数回。
   そう そう 調味液には 種をとった鷹の爪2~3本投入すること忘れずに。


         昔よく 四国出身の方から 頂いたのを思い出して味の再現。
         市販品は、もっと甘かった気もするが、
           手作りは 甘みの加減が出来るのが いい。
    
    
    調味液の味は 時間と共に深まって。
    醤油の味 日本人に生まれてよかったなと思う味覚。
     
    そういえば 米麹に醤油をひたひたに加えて作る醤油麹↓
     
醤油豆_f0186711_15534890.jpg
  
     塩麹も かかせないけれど この醤油麹も 手作りしておくと便利。
     ↑は 先月半ばに 作ったもの。
     自家製麹に 醤油のほかに 日本酒も 少し入れて 常温保存。
     醤油ドレッシング作りにも 重宝。麹の粒感が いい。 
by kurashinonakaniya | 2011-09-08 17:00 | 暮らし


  小さな暮らしの備忘録


by あん里

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
暮らし
和菓子 春
和菓子 夏
和菓子 秋
和菓子 冬
焼き菓子
手作り菓子
発酵
植物
ご挨拶
勉強会
刺繍
未分類

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

(109)
(102)
(72)
(53)
(46)
(45)
(44)
(37)
(36)
(29)
(25)
(24)
(22)
(19)
(16)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)

画像一覧