暮らしの中に優しい時間

iyasikukan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 19日

餡のロール巻

  小豆漉し餡に米粉と餅粉を混ぜて作る村雨生地。
  それを シート状にして蒸してから 寒天入り大納言粒餡を巻いて落ち着かせる。
  もっちりしっとり 餡を餡で巻く我が家定番和のロール。
   観世水  高麗時雨巻き とも呼ぶ。
     
f0186711_11415530.jpg


   盆休み 涼しい日が続き 厨房での作業は 幾分はかどった。
   
   記録的な長雨の日が続いたが どうにか 今日は 晴れ間が。
   猛暑は いやだけれど 夏は やはり夏らしく。
   農作物への影響も気にかかる。

   庭木の剪定と伐採を頼んである植木屋さん。
   お盆前にスッキリしたくて頼んだのに 商売繁盛? 今だ 来ず。
   キクイムシにやられている夏椿に替わるシンボルツリーも  秋には植えたい。
    病害虫に強く 可愛い花が咲いて 成長晩く あまり大きくなりすぎないもの。
    近隣の新築の家を見ると 樹木にも やはり 流行りがある様子。
    我が家に しっくり合う樹木を ただいま模索中。
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-08-19 14:27 | 手作り菓子
2017年 08月 11日

キヌア入りのレーズンパン

 猛暑が 一休止なのは ありがたいですね。
  涼しいと オーブンを使うのも 気が楽です。
  レーズン入りの食パンは ちょくちょく焼いてますが ↓は キヌアとエゴマ入り。
    
f0186711_15304014.jpg

     
  
   例によって 甘酒入りのこねない生地で作ってますが ↑のは 牛乳も混ぜ込んで。
   油は ピュアなオリーブオイルを使用。
     発酵途中の生地は こんな感じです。↓
     
f0186711_15384211.jpg

    
   
    キヌアは こだわり屋さんで 蒸した3色のキヌアを見つけたので。                       
f0186711_15445289.jpg

   サラダのドレッシングにも 使ったり 重宝しています。↑
 
         
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-08-11 15:56 | 暮らし
2017年 08月 04日

干菓子 レモンのラムネ

 今日の干菓子は 和三盆糖で作った炭酸入りのレモン味。
 レモンの果汁と皮のすりおろしも少し入れて 甘酸っぱく爽やかで 少しほろ苦い。
  口に入れると シュワ―っと溶けていく ちょっと大人のラムネ感。
   
    今日は 義父の命日。午後 墓参。
      菊型に抜いたのは お供え用に。↓
    

        
f0186711_22403711.jpg

      
      
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-08-04 22:54 | 手作り菓子
2017年 08月 01日

整った献立作り

 6月から受講していた市の栄養講座が終了。
   やれやれ やっと終わったというのが 正直な感想。
     
    イーチミールパーフェクト。    
    つまり 過不足なく栄養素の整ったバランス良い食事作りを1日3回。
      これが思った以上に至難の業。
        朝 昼 晩 同等にというのは なかなか・・・。 

     一応 健康的な食生活を実践していたつもりだったので・・・。
         何だか かなりストレス感じながらの献立作り。
          足したり引いたりの作業 栄養素の値に縛られる これって 何のため?とも思ったけど。

     
f0186711_164661.jpg

      食事作りは 楽しくなくちゃね もう少し大らかでも いけませんか?・・

    まあ それでも カルシウムとリンのバランス 鉄分の不足を意識。
      食用油のω6とω3の比率を考えることも大事だということ。 


          これは 今回の受講の大きな収穫だった。
          食事作りの弱点を知ったことで 改めて健康的な生活につなげていきたい。
          
            
           今後の食事作りの一助になればと思っている。
             
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-08-01 17:15 | 勉強会
2017年 07月 22日

さしす梅の土用干し

  灼熱のベランダで さしす梅を土用干し。
  「さしす」を入れたガラス瓶も 蓋をとって ラップで覆って1日 陽にあてた。
   笊に載せた梅は お弁当用のちいさめの南高梅。↓
    三日三晩 夜露にあてると フルーティーな梅干しが出来上がる。
     その間 雨が降らないのを祈るだけ。
    
f0186711_15113548.jpg

      
   日光消毒を終えた琥珀色の液体「さしす」は 大事な副産物。
      早速 小瓶に入れて厨房へ。↓
     お寿司にも 酢の物にも サラダのドレッシング  肉や魚 野菜の煮炊きにも。
       
        その使い勝手の良さは 赤梅酢より遥かに上かもしれない。
     
          
f0186711_15233049.jpg
  
    
              
    
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-07-22 15:36 | 暮らし
2017年 07月 13日

いちじく ひとつ

   家人が知人から頂いた無花果の苗。 
   鉢植えして 今年で3年目?4年目めになるでしょうか?
     いちじくは 簡単に実ると聞いてたのですけれど・・・。
       実のなるものに疎くて 我が家は縁遠く。

      でも やっと今年は  いくつか収穫できそう。
      数がまとまってコンポートにするには まだ先のようなので・・。
        一番初めに熟したたった1個で まずはジャム作り。
          初収穫のいちじくは どうにかこうにか小さな瓶におさまりました。↓
       
f0186711_18522533.jpg

        キビ砂糖に レモン果汁 白ワイン 煮梅のシロップも加えて。
   
     
   市の栄養講座を受講してから 油の認識が 少しばかり変わりました。
   意識的にω3の豊富なエゴマと紫蘇油を摂取するようにしています。
    ↓は エゴマと紫蘇油を入れて焼いたレーズンパンです
     紫蘇油は熱に弱い油 加熱でせっかくのαリノレン酸が壊れてしまうことに 迂闊にも後で気がつきました。
      (加熱調理にも向く 身体に優しく 毎日の調理に使える油  模索中です。) 

      もちろん 例によってこねない生地で 甘酒入りです。
   
        
f0186711_19365962.jpg


     甘酒は 自家製米麹から作ったもの。
     フープロにかけて クリーム状にして 調味料としても活用しています。↓
    
         
f0186711_20451516.jpg

     連日の猛暑 お元気ですか。    
     甘酒は 夏の季語。まさに飲む点滴。
      暑さに負けないためにも この甘酒の存在は 大きいです。             
   

f0186711_21592648.jpg
   
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-07-13 20:47 | 暮らし
2017年 06月 28日

薯蕷練りきり 紫陽花のきんとん

 梅雨を彩る紫陽花を 今年も練りきりに。
 生地は 山芋つなぎの練りきり生地。
  
      
f0186711_14232237.jpg
 
          薯蕷練りきり 紫陽花のきんとん

      中餡は  北海道産大納言を炊いた粒餡。
       雨の雫は 寒天を煮詰めた錦玉。
        薄ピンクの雫は 赤紫蘇シロップで色つけました。  


   うっとうしいお天気が 続いてます。
   体調管理に 充分気をつけて。
   遅ればせで 献立日記を付け始めて 3か月余り。
   書き記すことで 日々の食事作りを見直してます。
   バランスよい食生活習慣 大事にしていきたいですね。
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-06-28 14:50 | 和菓子 夏
2017年 06月 20日

私もお弁当

  
   どうにもこうにも 気ぜわしい日が続いて ドタバタしてます。
    家人が お弁当持ちの日は 私のランチも お弁当箱に詰めてます。
      余り物の寄せ集めも わっぱに詰めると なんとなくそれらしく・・・。
       で、 お昼は 洗い物いらず。
         
f0186711_17351546.jpg
 
        エゴマ入り枝豆ご飯 到来物の豚の味噌漬け かまぼこ カニカマのキャベツ巻き
        なまりの生姜煮 蒟蒻&いりこ カボチャの甘煮
            
      
        梅仕事は 順調ですか。
       お弁当用に 今年は 少し小さ目の南高梅も漬けました。
        ↓は 手間いらずの さし酢に漬けた梅たちです。
         さし酢は 調味料としても色々使えます。
          暗いところにおいて 土用干しまで このままで。          
f0186711_17445498.jpg
             
    
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-06-20 18:17 | 暮らし
2017年 05月 30日

雪平 ひんやり胡桃餅

  
  ひんやり冷やした雪平は  和風マシュマロ。
   メレンゲと寒天液がつなぎになったお餅です。
    大納言甘納豆と粗みじんの胡桃入り。
        
f0186711_1343186.jpg
 
     カットした切り口断面に カタクリ振って 刷毛でたたいてくっつき防止。

      3時のお茶まで 冷蔵庫で つめたくして。
      ただいま  塗装工事で 家中包囲網監禁状態。
      せまーい庭は 足の踏み場もありません。
      
        家のメンテナンスも なかなか厄介なものです。       
         
         
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-05-30 14:10 | 手作り菓子
2017年 05月 25日

いちごの季節

         イチゴの収穫に合わせて 刺しはじめた刺繍。
       いつもながらの 休み休みのチクチク作業を ひと月半ほど。
         止せばいいのに チクチク チクチク。
 
           で、 やっと 完成しました。 ↓    
          
f0186711_16261416.jpg

             フレーム探しは また 後日。         
    



   ストロベリーポットで 育てているイチゴ。↓
  イチゴの実は 可愛いけれど 収穫するほどには・・・。
   いくつか生食したけれど 実のなるものを育てるのは、難しい。
      
f0186711_18121525.jpg

[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-05-25 18:18 | 暮らし
2017年 05月 24日

常備菜で お弁当

  前にも ブログに書いたけれど  春から 週2のペースでお弁当作り復活。
   といっても 常備菜を展開 使いまわしするだけ。
     まるで コンテナに寄せ植えするような感覚で詰めている。 
       
f0186711_6234846.jpg
 
   
     甘酒入り卵焼き なまり節の五目煮 牛肉の時雨煮 カボチャの甘煮 さつまの大葉包み
      新生姜の甘酢漬け そら豆の塩茹で



    
    
f0186711_16383348.jpg
 
      鶏と葱のクワ焼き 新玉の肉じゃが  茹で卵 絹さや ハンペン網焼き 茗荷の甘酢漬け        


f0186711_10305063.jpg

牛肉の生姜焼き ブロッコリーの辛子和え 空豆 夏野菜の揚げ浸し ひじき煮 卵焼き  ゆかりご飯


f0186711_21241044.jpg

葱とシラスの卵焼き さつま揚げの昆布煮 タケノコのかか煮 牛肉とモロッコインゲン香味炒め
 新生姜のガリ

[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-05-24 06:46 | 暮らし
2017年 05月 21日

練りきり ばら

   季節のバラを 練りきりに。

    
        
f0186711_22372187.jpg



     5月だというのに まるで真夏のような強い陽ざし。
      ここ数日の急激な温度変化に 面喰ってしまう。
         人も植物も 充分な水分補給を忘れずに。
          
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-05-21 22:48 | 和菓子 春
2017年 05月 15日

 バーラが咲いた♪

  通りに面して植えた薔薇が 今年も次々開花中。
   何せ せまーい空間なので 朝の見回りは ホフクゼンシン 刺との戦いでもあります。
f0186711_1555671.jpg


        
       
f0186711_15265559.jpg
f0186711_1527332.jpg


   元気に咲いてくれると嬉しいものの バラ栽培も やはり体力あってこそ。
   スクワットに 今春からSamさんの体操も加わり 毎朝欠かさず30分。
    なんだか 時間が足りない毎日です。   
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-05-15 16:16 | 植物
2017年 05月 11日

つのパン

 ボールひとつで 仕込みから90分で完成のお手軽パン。
  
  同量の薄力粉と強力粉にイースト混ぜて 材料は塩と水だけのシンプルな生地。
   ↓は キッチン鋏で「つの」のような切込み入れて焼いた つのパン。 
        
       こんがりパリッと香ばしい皮が 美味しい。

        
f0186711_14362724.jpg
 

       
      バラが次々開花して 病気や虫の駆除に忙しくなる頃ですね。
       玄関先の寄せ植えも そろそろ植え替えなきゃと思ってますが・・・。
         相変わらず 孤軍奮闘の毎日です。             
f0186711_153453.jpg
 
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-05-11 15:15 | 暮らし
2017年 05月 08日

 お弁当の日♪

 ゴールデンウィークも 終わって 現役世代は 今日から お仕事ですね。
お休み疲れは ありませんか。  
      家人も お弁当持ちで 朝から陶芸へ。
    
f0186711_1131986.jpg
       

      ということで 久し振りに ひとりの時間を 満喫中・・。 
        

[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-05-08 11:41 | 暮らし
2017年 04月 24日

お弁当復活日

  久々に お弁当作り 復活日。
  これから1年 週2回のペースで。
        これは 家人用。↓
       
f0186711_1635541.jpg

  
   カボチャと人参は 出汁を使わない野崎洋光さんのやり方で。
    お弁当といっても 常備菜を展開すれば 手間いらずで楽チン。
      
     ただ  ご飯の量だけは 久しぶりなんで 考えてしまった。 
       結局 200gきっちりに。少ない? でも  これ以上はね ・・・。

     野崎さんの本は 例によって 図書館からの借り物↓
       とりあえず ノートにメモって。
       
f0186711_1744636.jpg
 
         なかなか いい本。 でも 少し 甘めの味付けかな・・・。
          その辺は 微調整を。               
   
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-04-24 17:26 | 暮らし
2017年 04月 23日

茄子の鍋しぎ焼き

 小さな器に 茄子の鍋しぎ焼き。
  ぽってり甘めのゴマ入り白味噌で調味して。
    
f0186711_6175830.jpg


    ゴマ味噌は すり鉢で 白ごま 白味噌 濃いめの甘酒 砂糖をすり合わせたもの。

    茄子は ゴマ油でじっくり芯まで 軟らかくなるまで炒めたら、ゴマ味噌加えて
   弱火で 味がなじむまで火を通す。粗みじんのミョウガは 火を止める直前に。
    大葉は お好みで。
      
      この鍋しぎのルーツは 古いレシピノートから。
      時間とともに 私流に変化して 定番のおかずのひとつになっている。


     むかーし 亡き父の強い指令で 市ヶ谷の料理学院に 数年間通ったことがあった。
     そこの急坂の上に陸軍士官学校があったから いつか自分の娘はここで料理をと思ったらしい。 
 
     私が在籍したのは 江上トミ先生がお元気だった時代。
     茄子の鍋しぎは 先生のお好きなお料理だったような。
     板書の縦書きのレシピを 必死にノートに書き移して 階下の実習室へ。
     今も残っている古いノートには 走り書きの文字。若い私が そこにいる。
             

[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-04-23 07:09 | 暮らし
2017年 04月 18日

小さな兜

    焼き物製の小さな兜は 家人が作った労作でして。
       本日 記念のお披露目と相成りました。↓
          
        
f0186711_22592540.jpg
  

     専用の台が無いので 袱紗でカモフラージュして 玄関に。
         少々不安定なのが 気がかりですが・・・。  


      そうそう リビングの出窓にも もうひとつ。↓
        こちらも お見知りおきのほどを。  
        
f0186711_23125522.jpg


       
       床の間には いつもの兜を飾りました。
       出し入れが少々面倒でも 季節ものの飾りつけは 心和みます。
        季節の飾り物  忘れずに。 

[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-04-18 00:18 | 暮らし
2017年 04月 15日

ヒメフウロ

 八重咲きピンクのヒメフウロ。
 直径1センチにも満たない小さな花が また咲き始めた。
   
f0186711_17181153.jpg

      漢字で書くと 八重咲 姫風露草。  
       たまたま 遠く離れた種苗店で見つけて 一目ぼれ。
        我が家にやってきたのは 2年前。
           寒さにも 暑さにも負けずに 極めて元気に育っている。
             今ごろから 秋にかけて次々可憐な小花が開花する。
              世話いらずの有難き山野草。
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-04-15 17:59 | 植物
2017年 04月 08日

練りきり ひとひら

   我が家の近辺の今年の桜は いまひとつ。
     見事な咲きっぷりを見ないうちに 散り始めそう・・・。
       どうも 気まぐれなお天気に 翻弄されてます。

      私自身の気持ちのスイッチも なぜか入らぬままに
         さくら ひとひら 練り切りに。
            中餡には 刻んだ塩漬けの桜葉を混ぜて。
           
f0186711_14302226.jpg
          
           桜の若葉の香りって ご存じですか。
             花散ったあとの柔らかな葉が出てきたとき。
             早朝のほんの一時放つ微かな香りがいい と幸田文さん。
               桜餅の葉っぱをずっと上品にしたような。
                 佇まないと気がつかないほのかな香りだとか。
                             
                          
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-04-08 15:28 | 和菓子 春
2017年 04月 03日

干し野菜でポトフ

  このところ ベランダで野菜を干すのを楽しんでます。
    二人暮らし いつまでも線量をそれほど気にすることもないかなと思って・・・。

   半日ほど干すことで  味が凝縮されて 野菜そのものの甘味もアップ。 
    生の野菜とは 違う美味しさ お日様の力は 偉大です。
       特に ポトフのような煮こみものは 干し野菜の威力大。
       蕪もブロッコリーも人参も 煮崩れの心配など無用です。
    
       
     
f0186711_16382215.jpg
    
       あり合わせの干し野菜で作ったポトフ。↑
       野菜ブイヨンは ためこんだ野菜クズ 切れ端で作ったもの。


  
         昭和の名女優沢村貞子さんが 献立日記をつけられていたのは 知っていたけれど。           
     遅ればせながら 献立日記を付け始めました。
        記憶力には 自信があったものの 数日前に何を作って食べたのか
         やはり 思いだすことは なかなか出来ないものです。
           大学ノート 見開きで10日分の記入。
            書き記すことで 客観的に 日々の食事作りを見直すことが出来そう。
               バランス良い食生活を大切に。                 
                    
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-04-03 17:35 | 暮らし
2017年 03月 29日

お花見に伊達巻

  数日ぶりに 春らしいお天気。
  花より団子の家人のお花見用に  季節外れの伊達巻焼いて。
    
f0186711_14322378.jpg


   昨晩 フープロに材料合わせて 18センチの角型でオーブンで焼いたもの。
   もちろん これも 甘酒入り。 
    200℃で5分 そのあと180℃で20分弱。
     型には 十字にオーブンペーパー敷いてます。
      手間いらず 甘さ控えめの伊達巻です。 
f0186711_16331986.jpg


[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-03-29 15:29 | 暮らし
2017年 03月 16日

抹茶きな粉のブラウニー

    抹茶入りのきな粉を使って焼いたブラウニー。
     粗みじんの胡桃とチョコチップ カカオニブ これも甘酒入り。

       しっとりソフトな食感。
        抹茶ときな粉 素朴で優しい味。 
        卵は未使用 油分は 少しのバターと菜種油で。
         四角に伸ばした生地を 170℃のオーブンで焼成。
           冷めてから カット。
          
f0186711_23161099.jpg


        深緑のブラウニー 少しずつ 春色気分。
                       
   
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-03-16 23:30 | 焼き菓子
2017年 03月 14日

甘酒入り林檎のガレット

 パイもどきの焼き菓子 このところのマイブーム。
 生地に甘酒入れて レシピを手直ししたので とりあえずのアップ。
   
f0186711_15554418.jpg


 
  卵 バター未使用。サクッとした食感。
  皮付きの生のリンゴを載せて焼く。
  
  ラウンド型に伸ばしていた生地を 少し厚めのスクウェア型に。 
  
     失敗を恐れず 挑む気持ちは 忘れずに。
       
     それにしても レシピの数字化は なかなか難しい。
        
f0186711_16185449.jpg

          
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-03-14 16:22 | 焼き菓子
2017年 03月 12日

練りきり よもぎ野

 
   生地に ヨモギを練りこんで作った練りきり。
  飾ってみたのは 野に咲く小花。
 
f0186711_17443359.jpg

   
             練りきり よもぎ野
                中餡は 求肥入りの小豆漉し餡


  少しずつ 明るい陽ざしを感じながらも 頬をよぎる風は まだまだ冷たくて。
  春風踏脚 三寒四温の繰り返し。
   春風は 文字通り 足ふみしながらですね。
    寒さに負けずに 日々のウオーキングは欠かさずに。
      思いがけず今日は おおたかの森で あのダンサーのサムさんに遭遇して001.gif
        お医者様と共に考案された「ダレデモダンス」を熱血指導。
         体幹鍛えて 躓き防止 老いも若きもリズムに乗って。 
          予期せぬ散歩の収穫でした。         
         
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-03-12 17:41 | 和菓子 春
2017年 03月 07日

クリームパン

  先月末 グレーテルのかまどで見た杉浦日向子さんのクリームパン。
  卵色の濃厚カスタードクリームに グローブ形。
   何だか たまらなく懐かしく 郷愁を誘った。  
    このところ 卵使用は極力避けてはいたけれど。
     番組ホームページを参考に クリームの出来上がりは半量の少量仕上げで作ることに。    
f0186711_164337.jpg

   パン生地は 前にもご紹介した仕込みから90分で焼き上がる簡単パン。
     高温で温めたオーブンの余熱を利用して 時短で完成させる製法だ。
       簡単なのに なかなか美味しく焼き上がる。
        こねないパン そして 時短で焼くこの製法。お蔭で 私にとってパン作りは ホントに身近になった。
          
         薄皮のパン生地に熱々カスタード。  
          さあ 冷めないうちに 頂きましょう。                  
           
f0186711_15504224.jpg
 
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-03-07 17:00 | 暮らし
2017年 03月 06日

お勧め もち米麹

 またまた もち米麹のご登場。
   
もち米で作った麹は 塩麹や醤油麹 唐辛子味噌を作るときに欠かせません。
とろっとした いい味出してくれるので 使い始めたら いつの間にか病みつきに。

        出来たてほやほやのもち米麹↓ 
  
f0186711_1526359.jpg
  
  
  もち米は 蒸し米にするとき 蒸し時間は うるち米より若干短めに。
  文字通り 餅性の性質上  うるち米より扱いにくく感じるかもしれません。
   でも  作り方に大きな違いはありませんので 気軽に試してみては。
        何事も 習うより慣れよの精神で。
       オリジナルの麹作りで 発酵の世界は いくらでも広がっていきます。
        
f0186711_15361640.jpg
             
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-03-06 16:20 | 発酵
2017年 02月 27日

ミツマタの花

    昨日出会ったミツマタの花。
   なんとも芳しい香りを放っていた。
     
f0186711_1665333.jpg

      散歩途中に立ち寄った 静まり返ったお寺の中。
       誰もいない境内で そこだけが陽だまり 輝いて見えた。 
        
        ここ数日 春を想わせる日が続いてた。
       今日は 打って変わっての冷たい風に身震いする。
         急激な温度差に 戸惑う日。
                  
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-02-27 16:39 | 植物
2017年 02月 23日

スペアリブ

   スペアリブ。 お行儀悪くても 頂く時は手づかみで。
  
f0186711_1628331.jpg

    付け合わせの野菜は キャベツをちぎったもの。それに 彩りで水菜。
       ダイナミックにワイルドに。
       そんな豪快料理も たまには いいかも。

     合わせ調味料には 自家製ジャムを入れている。
     この種のお料理に マーマレードの存在が 欠かせない。
      ↑のは 柚子ジャムとオレンジマーマレード入り。
       ルクルーゼで 蓋をして弱火で10分。
       そのあと 蓋をとり 強火で煮詰めて完成だ。
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-02-23 17:10 | 暮らし
2017年 02月 18日

壺焼き2種

    ユーモラスな形は キノコの壺焼き。
    中には 数種のキノコと鶏肉をホワイトソースで炊いたものを入れて。
    壺をカバーしているのは 簡単パン生地を直径8センチに薄く伸ばしたもの。
     200℃のオーブンで12分焼成。パンに包まれた熱々が嬉しい。
       
f0186711_1518030.jpg


      パン生地を使った壺焼きが作りたかったので この耐熱壺は 家人に依頼。↓
       
f0186711_15101570.jpg

         ころんとした壺は まあまあいい感じに仕上がった。  
         陶芸歴もうじき2年 その熱意のほどは 半端じゃなくて・・。
         彼のオーディオルームは 今や陶工の部屋と化している。
   

        
        オニオングラタンスープも この耐熱壺で↓
        リーンなパン生地で焼いたクッペを載せて焼きました。
          
f0186711_174446.jpg

           アツアツおいしいビーフのコンソメでした。
         
                  
[PR]

# by kurashinonakaniya | 2017-02-18 15:29 | 暮らし